友達とおもしろいことに挑戦しています

2019年12月17日(火)

年長組

14 KB

最近、紐ゴマに挑戦しています。まずはきれいに紐が巻けるように・・・これがなかなか難しいのですが、だんだん崩れずに巻ける子が出てきました。冬休みに、お家の人とも挑戦してみて下さいね。


22 KB
寒くて園庭の畑に霜柱が出来た日がありました。温度計を庭に持っていくと、4度!
その後も「今日は何度かな?」と温度計や寒さ、温度に関心が出てきた年長組。この日は、「5度だって!」
22 KB
仲間をさそって、ドッジボールをする姿も見られるようになってきました。友達を誘ったり、先生に「ドッジボールしたいから、ラインを引いて下さい!」と言えたりするようになってきたのも、2学期の成長だと感じています。
17 KB
発表会が終わったら、劇でほかのお友達のやっていた役をやってみるのが楽しいのです。自分がやっていた役について、アドバイス!?をしたりする姿もあります。
19 KB
発表会の後も、ミュージックベルを楽しんでいます。「わたし、今度はシがやりたい!」「ファと交換して!」何回も、お友達とベルを交換して、チムチムチェリーを鳴らしています。
16 KB
コックコートを着て、給食の配膳のお当番もお楽しみのひとつ。まわりのお友達も張り切って、着替えをてつだってくれています。
23 KB
ラグビーのつもりで、ボールを蹴る子がいたので、「それならラグビーボールを作って遊ぼう!」ということに。新聞紙を丸めて、作っています。
20 KB
ラグビーのつもりで、「ラグビーボールを持っている子のことを追いかける」ことが楽しい様子。パスしてもらうと、その子のことを、またみんなが追いかけていきます。
18 KB
もう節分なんて、気が早いようですが、鬼のお面を作り始めました。2人1組でお面を作ります。まずは、同じくらいの顔の大きさの人で、ペアになることに。「うーん、どうかな?」顔を近づけて、手で測ってみるのが楽しい年長組でした。
17 KB
風船に、糊を付けた紙を張り付けていきます。日本の技法「張り子」に出会う機会にもなっています。これから、何回も貼り重ねていきたいと思います。
もどる