年長組

2020年01月30日(木)

友達との関りが増えてきました

20 KB

年長組が幼稚園の代表として、人権フェスタに参加させていただきました。

大きな舞台にちょっぴりどきどきした様子の子ども達。

一生懸命に歌う姿が立派でした。


19 KB
3学期最初の製作はかきぞめです!
絵の具で頑張りたいことを書きました。
目標に向かって頑張ってほしいですね。
17 KB
寒い日が続いていたので、「あったかごはん」を作りました。
カレー、シチュー、スープなど、お友達と話をしながら作り進めていく子ども達。
お友達と同じごはんを作るのも楽しいし、何を入れようかな?と考えるのもわくわくしますね。
14 KB
絵の具でスープなどを描き、具材は画用紙を切って作りました。
麺を絵の具で描く子もいれば、画用紙で細く切ったり、クレヨンと絵の具ではじき絵で表現したりする子もいました。これまでの経験を思い出しながら、「それらしく作ろう」とするアイディアが見られました。細かい作業ができるのも、作りたいものを形にできるのも、年長さんならではですね。
18 KB
なかなか難しい、鍵盤ハーモニカ。でもできるようになりたいな・・・と思ったので、お友達に教えてもらうことにしたのだそうです。声をかけたら「いいよ~」と、優しく教えてくれるお友達の存在って、いいですね。
21 KB
3学期になって、「お友達と一緒だからこそ楽しい遊び」が盛り上がっています。最近では、ドッジボールも誰かが誘うと、あっという間に大人数が集まるようになりました。1学期は、先生が、「お友達が〇〇しようって言っているよ」「あっちでおもしろそうなことをしているよ」と、声をかけていたものです。先生がお友達同士をつないでいたのになぁと、遊ぶ姿にも成長が感じられて嬉しいです。かるたもお友達と一緒にやるのが楽しい遊びのひとつです。
19 KB
お家でも家族と一緒にかるたをしたり、幼稚園でもかるたをしたり・・・。年長組でかるた大会もしました。悔しい気持ちも、枚数がたくさんとれて嬉しい気持ちも、大切にしたいと思っています。
もどる