節分

2021年02月02日(火)

鬼は~そと!福は~うち!

12 KB

いよいよ明日は節分。
年長組が、何日もかけて少しずつ作ってきた「自分のやっつけたい鬼」
大きくできあがりました。

(写真をクリックすると続きの記事が展開されます)


26 KB
明日ホールで豆まきできるように・・・と鬼をお部屋からホールへ連れて行くことに。
「お庭のお友達がびっくりしちゃうんじゃない!?」なんてウキウキしながら、鬼を連れて外廊下を通ります!!
年長組の予想通り、お庭で遊んでいた年中組のお友達が気づいてくれました!!
年長組のお友達は、自分の顔を鬼で隠して、鬼になったつもり!!
16 KB
年少組も、年長組の鬼を見にきて、「おっきいねぇ!!」
「明日は豆まきしようね」「みんなの鬼のバッグに、豆を作ったものね」というお話を先生から聞きました。
15 KB
鬼のパンツやスカートの模様がいろいろ個性的!!年少組のお友達も気づいて、おしゃべりがはずんでいました。
20 KB
2月2日。
年長組の豆入れは、自分で紙を折って、スタンプも作って模様をつけました。
大きな豆入れいっぱい!!山盛りの豆を丸めたので、たっぷり豆まきができました。
「鬼は~そと!福は~うち!」
豆をまいてもまいても、豆入れにはまだたくさん豆がありました!!
23 KB
年中組も、年少組も、自分たちで丸めた豆を入れた鬼のバッグを持って・・・。
21 KB
先生と一緒に色を塗って用意した”自分たちの鬼”や、年長組の作った鬼に、豆まきをしました。
17 KB
お昼ごはんは、恵方巻をいただきました。
年長組は、自分でご飯をひろげ、具を並べて、恵方巻を巻きました。大きな恵方巻になりました!
先生たちは、ちょっと大きいかも?と思いましたが、願いを込めて、ぺろりと食べていました。恵方巻のおかわりも、豚汁のおかわりも大人気!!
12 KB
年中組のお部屋に、恵方巻を食べているところを見にいってみると・・・
お部屋には、自分のやっつけたい鬼の絵がありましたよ。
みんなのやっつけたい鬼、やっつけられたかな?
19 KB
今年の恵方は南南東。お庭の方を斜めに向いて座り、恵方巻を食べました。
みんな、静かに食べていました。

もちろん、もりもり恵方巻のおかわりも!!
厨房のスタッフさんが、「たくさん恵方巻を巻いておきましたよ~」と言っていましたが、、、あっという間に食べてしまいました!
ずいぶん一人ひとりの食べる量も増えてきました。(野菜など、苦手だったものも食べられるお友達が増えてきて、驚いています)

**********
節分の献立

恵方巻
白菜やほうれん草、人参のおかか和え
具だくさん豚汁
チーズ
麦茶
**********


(年中組・年少組の恵方巻は、厨房で巻いてもらい、学年ごとの食べやすい大きさにカットしてあります)
もどる