卒園までもうすこし

2021年03月10日(水)

水防避難訓練で小学校へ行きました

23 KB

幼稚園の近くには利根川があります。
大きな水害が発生した時に、高いところへすぐに避難する「水防避難訓練」を実施しました。

全園児で幼稚園の2階へ一次避難。
避難するときにはどんなことを気を付けたらいいのかな?
先生のお話も聞いていました。
栗橋小学校への2次避難は、今回は年長組が行いました。


(写真をクリックすると続きの記事が展開されます)


24 KB
卒園式までの準備を少しずつ楽しみに進められるように・・・
年長組では、卒園にちなんだ活動を「卒園大作戦!!」と呼びながら、張り切っています。
21 KB
卒園式の練習だけでなく、年中・年少組さんにプレゼントを作ったり、桜の飾りを作ったり・・・
17 KB
年長組ががんばって作った作品を飾って、少しずつ卒園式の会場もにぎやかになってきました。
25 KB
小学校までは、車に気を付けて歩きました。
4月からは小学校まで自分で歩いていきます。

「どんなことに気を付けて歩くといいのかな」とクラスで考える機会にもなりました。

避難してくる年長組のことを、校長先生が校門で待っていてくださいました。
挨拶をして、お話も聞きました。
20 KB
「川があふれた時に高いところに避難する訓練だから、小学校の階段を登っていいですよ」校長先生のお話を聞いて、外階段を登らせてもらいました。
22 KB
校庭にも入れていただき、ぐるっと一周しながら、
「あ、滑り台もある!」「幼稚園とおんなじだね」
「ブランコもある!」「でも高いねぇ」
「雲梯もたっか~い!!」
25 KB
みんなが不思議だったのは、タイヤ。
「これはどうやって遊ぶのかなぁ?」
「迷路みたいに歩くんじゃない?」

それぞれに、いろいろな遊び方を考えていたようです。
遊び方は、小学生になってからのお楽しみにとっておくことにしました。
もどる