春休みの幼稚園

2021年03月22日(月)

卒園式の翌日は桜開花宣言!

16 KB

ぽかぽかに晴れた先日、卒園式が行われ、年長組が卒園しました。

いま幼稚園の中は、園児が作ったおめでとうの飾りで華やかです。
年長組の卒園記念製作の全身画が、ホールの壁いっぱいに飾られました。

(写真をクリックすると続きの記事が展開されます)


13 KB
年少組は、この1年でだいぶ自分の顔が描けるようになってきました。
そんな大きくなった自分の顔を描いて、大きな桜の木にしました。
16 KB
年中組は、年長組に大きな「ありがとうの花束」をプレゼント。

一人ひとりが時間をかけて折った、じゃばら折りの花が集まった、花束です。
同じ幅できれいに折るのは難しかったですが、「これはお祝いにプレゼントするお花だから!」と、ていねいに折っていました。
19 KB
年中組からは、もう一つプレゼント。
卒園式の会場で座る椅子に「おめでとうの気球」の飾りです。

マーブリングできれいな模様の紙作りを楽しんだ年中組。
動物のちいさなパーツも丁寧に貼って作りました。

卒園式前日、年長組に届けに行った顔は、誇らしげでした!
20 KB
年長組は、「卒園大作戦!!」と呼びながら、自分たちの卒園にむけて準備をあれこれ進めてきました。
大人にとっては「卒園式の練習」かもしれません。でも年長組にとっては「自分たちの卒園大作戦!!」ですから、気持ちも張り切ってのぞんでいました。

桜の飾りを作って飾ったのも、その一つ。

年長組さんの作った桜の飾りで、今度は入園式で新しいお友達をお迎えします。
26 KB
卒園式の翌日、特別保育のお友達が庭に出てみると、桜の花が咲き始めていました!!

幼稚園の桜開花宣言!!
30 KB
ボケの花も満開。
20 KB
洗って消毒ができるカラー木製積み木。
卒園前の3月は、年長組が遊んでいた新しいおもちゃです。

年長組は、先生に支えてもらいながら脚立にのぼって、
「天井まで届きそう!!」

友達とハラハラどきどきしながら高く積み上げて遊んでいました。
20 KB
小さいお友達も気になっていて、使ってみたかった積み木。

特別保育では、少人数でゆっくり遊んでいます。

積み木ぜんぶを使って大きなタワーになった日もあれば・・・
14 KB
迷路みたいになったり・・・

今度はどんな面白い遊び方を見つけるかな??
もどる